軽貨物の会社選びに重要なこと2つ
こんにちは。
ハイソータローです。
今回は
『軽貨物運送会社の選び方』
について話していきます。
あなたがこれから
軽貨物業界に参入しようと
考えてはいるが
・そもそもどんな会社を選べば良い?
・どこに着目して会社を選べば良い?
・どんな仕事があるの?
といった疑問を抱く人も
いると思います。
よくある話が
会社に入ったは良いものの
現場の体制が出来ていなくて
ドライバーに任せっきり…
会社は案件を紹介してくれただけで
その他のことは全く手をつけず
ほったらかし…
案外このような会社は多数あります!
きっとこの記事を読むことによって
会社を選ぶ上でどこに着目すれば良いか
理解できると思います。
私が思う会社選びの
“重要なポイント”は
二つあります。
①各現場に管理者がいる
軽貨物の仕事を始めたが
トラブルが起きた際
誰に相談すれば
良いか分からない状態
になることがあります。
そんな時に
『この現場はこの方が管理者です』
という人がいるだけで
相談できる人が明確で
仕事がしやすくなります。
【現場管理者】
がいるかどうか
は着目しておきましょう。
②案件が豊富にある
以前ある会社が倒産したと
情報が入りました。
倒産した理由は
“一つの取引先に依存していた”から。
例えばAmazonとの取引のみで
会社を運営してた場合
Amazonから取引を辞めますと
なっただけで
そこにいる全ドライバーの
仕事がなくなることになります❗️
大変なことですよね😭😭😭
【案件が豊富にあるかどうか】
は事前に確認しておきましょう。
まずは求人サイトから
応募して面接の時に
直接、面接官に確認してみたり
会社のホームページを見て
取引先を確認したりして
事前に情報を入れておきましょう。
“会社選び”を
失敗しないように
軽貨物業界との関わりを
より良いものにしていきましょう‼️
以上です。
ありがとうございました。