軽貨物業界歴6年の僕が未経験から月商100万円達成した方法

24歳までほぼアルバイト生活だった男が軽貨物業界に出会い月収50〜100万円まで稼いだブログ

軽貨物で稼ぐために〜配達の効率を上げる方法⑦個

こんにちは

ハイソータローです。

 

今回は

『軽貨物で稼ぐために〜配達の効率を上げる方法⑦個』について話していきます。

 

 

軽貨物の仕事をやっていると

分かると思いますが

 

1分1秒でも次の配達先に行って

荷物を配りたい‼️

 

という気持ちになります。

 

かつて私もそのような

発想を持ちながら

配送をしてきました。

 

でも、どこを改善すれば

早くなるの❓❓❓

 

車のスピードを上げる

しか思いつかない!!!←違反です😂😂笑

 

と思ってる方は

少なからずいると思います。

 

今現在軽貨物の仕事を

やっている方はもちろん

 

これから軽貨物の仕事に

チャレンジしていく方

にはきっと役に立つ記事に

なるので最後まで

読んでみてください。

 

 

①不在票にはカタカナで書く❗️

 

漢字で書いていると画数が多く

書くのに時間がかかるので

 

"カタカナで画数を減らして"

 

不在票を書く時間を減らす。

※ただしフルネームで書かないと

クレームになることがある。

 

 

②事務所や内勤からの電話は後回し❗️

 

事務所や内勤からの

電話は出れる時以外(お客様対応中)は

後回しにして少し落ち着いたころに

折り返しの電話をし

配達の妨げにならないようにする。

 

※緊急な用事もあるため

できるだけ早めに折り返すようにする。

 

 

③お客様からの電話は無理に出ない❗️

 

お客様からの電話は

再配達の電話が殆どなので

配達が落ち着いた時に

 

"メモできる状態"で

 

折り返しの電話を入れる。

 

 

④次の配達先の荷物を確認❗️

 

車内から荷物を取り出す時

 

"次の配達先の荷物を確認しておく"と

 

スムーズに荷物を取り出すことができ

荷物を探す必要がないため

時間を短縮することができる。

 

 

⑤車内の積み位置を定位置化する❗️

 

回るコースが同じという方が

殆どなのである程度自分なりの

 

"荷物の定位置を決めておく"と

 

探す手間が省けてスムーズに車内から荷物を

取り出すことができ効率が上がる。

 

 

⑥配達先に着く前に不在票や端末の準備❗️

 

配達先から配達先へ移動中

必ずすぐ車から降りれるように

 

"不在票や端末を持っておく"こと。

 

配達先に到着してから

準備をしていると効率が悪く

数十秒の積み重ねが大きくなる。

 

⑦次の配達先方向へ車を向ける❗️

 

車の移動をなるべく少なくするために

 

"次の配達先へ車の前方を向けておく"ことで

 

バックやUターンをする必要がなく

時間の短縮に繋がる。

 

※交通事故の軽減にもなる。

 

 

上記の7個は私の経験した上で

 

・この方法は早くなるなー

・こうやったら早くなるなー

 

など色々試してみた結果です。

 

もしかしたら他にも良い方法が

あるかもしれませんが

 

物は試しだと思うので

ぜひ、上の7個の一つでも良いので

やってみてください‼️

 

みなさまの配達スキルが

上達することを願っております❣️

 

 

以上です。

ありがとうございました。