軽貨物業界歴6年の僕が未経験から月商100万円達成した方法

24歳までほぼアルバイト生活だった男が軽貨物業界に出会い月収50〜100万円まで稼いだブログ

軽貨物運送の現場管理者は何をやっているの???

こんにちは

ハイソータローです。

 

今回は

現場管理者はなにをやっているの?

を話していきます。

 

 

軽貨物運送会社には

"現場管理者"という人が存在します。

かつて私も現場管理者でした。

 

ただ配達もしないで

ドライバーと話しているだけで

サボってないで配達しろよ❗️

って思っている人もいると思います。

 

ドライバー時代はそう思ってました。笑

 

"現場管理者"の仕事を

知ることによりドライバーは

何を頼れば良いかが分かるように

なると思うので

是非、最後まで読んでみてください。

 

 

ドライバーの管理

管理者ですので

自分が管轄している

ドライバーの管理

は必須の仕事です。

 

例えば❗️

朝ちゃんと現場に来ているか

現場のルールをはみ出していないか

ドライバーの体調はどうか

モチベーションはどうか

不満はないか…

 

など色々な方面で

現場管理者は見ています。

 

ただ話しているだけ

のように見えて

上記のようなところを

見ているんです。

 

荷主との交渉や相談

軽貨物運送会社も仕事を

いただいている側なので

 

荷主との単価の交渉や

コースの交渉・調整

品質についての話など

 

色々なことを話しています。

 

そういった立場の人がいるだけで

 

荷主側は誰に

言えば良いのか明確になり

 

ここの会社はしっかりしている❗️

 

と見られることが多くなります。

 

現場全体の売上管理

やはり会社ですので

営利目的で仕事をしています。

 

ほとんどの会社は

現場ごとに売上予算

設定されており

 

その売り上げを

達成するには

 

どうすれば良いか

考えなければなりません。

 

ドライバーの売上管理

荷主から各ドライバーの

売上明細が会社に送られます。

 

その際、

数字があっていなかったり

日数が足りていなかったり

余計な請求をされていたり

 

様々なことが発生します。

 

その時も管理者は

荷主側に対し

数字が間違っている

訂正を求めていたりします。

 

トラブル対応

ドライバーへのクレームが

あった場合

 

現場管理者が責任者として

お客様に謝罪すること

を求められる場合があります。

 

ドライバーはクレームが

ひと段落していると

思っていますが

 

裏では

謝罪対応に追われていたり

始末書を要求されていたり

 

することが多々あります。

 

これはなかなか大変です😂笑

 

 

"現場管理者"

 

の仕事を知ることにより

ドライバーはより良い

 

関係性を作れるのではないか

と思い記事にさせていただきました。

 

軽貨物ドライバーとして

今後やっていこうと思っている方は

 

この情報を

頭の片隅に置いて

配達を一生懸命取り組んでください❗️

 

 

以上です。

ありがとうございました。